輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

『ら〜マニア3巻』12月22日発売!

2009年09月29日(Tue)  淀み、腐る
さて、今年はわりと少なかったロッテ話です。
成績云々よりも、むしろMVPという私設ファン団体&一部応援団のせいなのですが。
その総括的なお話。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20090928-548887.html
ちょうど、本格的におかしなことをやらかしてますしね。
経緯を説明すると、
試合中、MVPらが球団関係者を横断幕で死刑と書いたり、口頭で口汚く罵ったりする。
 →その試合のヒーローインタビューで、西岡が
   「子供の夢を壊さないために横断幕を下げて欲しい」と頼む。
   →次の試合、西岡に応援ボイコット、汚い野次、偽善者との横断幕。
こんな感じです。

http://ameblo.jp/mvp-ishida/entry-10353033863.html
上記の件に対する、MVP側の視点がこれだそうです。
なんというか、ひどい。
まず感じるのは、強烈すぎる自尊心。
いや、既に選民意識と言っていいでしょうね。
チームを支え、チームと一緒に戦うことを誇りとしてきたのが、いつの間にか、自分たちのおかげでチームはここまでこれたってことになってしまったんじゃないでしょうかね。
まさに、ファンのなれの果て。
子供の夢を否定のくだりでは、自分たちの夢は否定されてるんだから、子供の夢を壊すくらいがなんだと、暗に言ってます。
少なくとも、私には別の意味にとることはできませんでした。
プロ野球のファンは減っています。
しかも多くが高齢者ファンという状態です。
だから、この場合、子供の夢を守るというのは、その子供だけでなく未来のプロ野球界のためにもなるのですが……そこまでは考えが回らないんですかね。
もしくは、自分の今がよければそれでいいのか。

でも、こんな『俺たちは応援してやってたんだ、もっと特別扱いしろ』みたいなことを声高に叫ぶクレーマーが私設ファン団体として外野席にいるというのは、頭が痛いなぁ。
マリサポ(マリーンズサポーター)じゃなく、マリーンズフーリガンと言うべき。
応援の仕方ならともかく、そんなのサッカーから輸入しなくていいのに。
向こうにも迷惑だし。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2006年07月 08月 09月 10月 11月 
2007年01月 03月 04月 05月 08月 10月 
2008年01月 03月 06月 07月 09月 11月 12月 
2009年01月 03月 04月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 03月 04月 06月 12月 
2011年12月 

ねこざぶへのリンクについて
なお、このページ内の著作権は一応座敷猫にありますので、一部・または全ての無断転載を禁じます。
誰も欲しがらないでしょうが。
Since 1999/10/3 座敷猫(zashiki_web@nekozabu.net)
カウンター用の素材をお借りしました